八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« 定着したのか? | メイン | 冬の使者 »



2023年11月16日【 3年ぶりの飛来 】

「神湊漁港に白鳥がいますよ!」と情報をいただき確認に行ったところ、いました!いました!



オオハクチョウ改めコハクチョウ

オオハクチョウ改めコハクチョウ

1羽のオオハクチョウ コハクチョウを確認しました。
白鳥とはいえ、幼鳥なので灰色がかっていますね。
くちばしも、黄色ではなくピンク色です。

前回、オオハクチョウが飛来した時は、成鳥と幼鳥の2羽でしたが、今回は1羽しかみあたらなかったです。
先回の様子はこちらからご覧いただけます。

今回は元気に越冬地に旅立ってくれるといいですね。


当初、オオハクチョウの幼鳥と同定していましたが、コハクチョウの幼鳥の誤りでした。

コハクチョウの飛来は、2020年11月13日以来になるので、3年ぶりとなります。→こちら「そっと見守って!!」


幼鳥の飛来は2019年1月19日に八丈富士の中央火口丘の池で確認されて以来のことになります。→こちら「まさか、こんなところに!」


見慣れていない鳥なので間違って同定してしまいました。
以後、図鑑等をしっかりと確認して同定していきます。


ちなみに、その後、神湊の道路を歩いている情報(11月19日)や底土の道路を歩いているなどの情報(11月20日)がありましたが、11月20日を最後に目撃の情報は入っていません。




ビジターセンターで把握しているコハクチョウの飛来の記録は以下の通りです。

1986年04月  1羽(山階鳥類研究所にて標本)
1996年10月  1羽
1997年11月  6羽
2000年11月  1羽(末吉の運動会に飛来)
2001年12月  1羽
2006年12月  1羽
2007年10月  2羽
2010年10月  4羽(成鳥2羽、幼鳥2羽)
2013年10月  1羽(成鳥1羽)
2019年01月  1羽(幼鳥1羽)
2020年11月  1羽(成鳥1羽)


コハクチョウの他に記録されているハクチョウ類
1933年11月 コブハクチョウ(山階鳥類研究所 標本)
2002年12月 オオハクチョウ(幼鳥2羽)
2021年11月 オオハクチョウ(成鳥1羽、幼鳥1羽)
2008年05月 コクチョウ


作成日:23.11.16
投稿者:kinoshita


戻る