八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« 雨の日の楽しみ | メイン | 鉢巻から富士 »



2019年01月20日【 まさか、こんなところに! 】

都内からご来島の藤井剛様から大変びっくりする情報・画像をいただきましたので、ご紹介させていただきます。

昨日(19日)に八丈富士に登られた藤井さん。
中央火口丘まで足を伸ばされたそうです。
中央火口丘には、小さな池が点在しているのですが、その内のひとつに小さな白っぽい何かが浮かんでいました。

皆さんには上の画像の雲が写り込んだ水面に浮かぶ白いものが見えますか?



コハクチョウ


大きな画像で確認してみましょう。
もう、おわかりですね。そう、白鳥です。この子はハクチョウの仲間、コハクチョウの幼鳥です。

八丈島では数年に1度くらいの割合でやってきていますが、渡りというより、迷ってきてしまったという方が近いかもしれません。島で出会ったら思わず叫びたくなるくらい、とても珍しい出来事です。
その上、八丈富士の中央火口丘に中に飛来したなんて!
思わず、職員一同、歓喜の声を上げてしまいましたよ(笑)

ご近所の、三宅島では1月2日から大路池でコハクチョウが確認されていますが、その子とはぐれて八丈島までやってきてしまったのでしょうか?

さてさて、真偽のほどはわかりませんが、ゆっくり翼を休めて元気に飛び立って欲しいですね。

前回のコハクチョウの記録は2013年10月28日に和泉親水公園に飛来した時のもので、5年振りの記録となりました。

大変貴重な情報・画像提供いただき、ありがとうございました。

作成日:19.01.20
投稿者:kinoshita


戻る