八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« サバクヒタキ? | メイン | キッコウハグマ »



2021年11月19日【 オオハクチョウ飛来 】

幼鳥


昨日から白鳥の噂がチラホラ聞こえてきていたのですが、なかなか出会えませんでした。

今朝になって、たくさんの方から白鳥の目撃情報が寄せられ、藍ケ江漁港内にて成鳥1羽・幼鳥1羽計2羽の目撃情報があり、確認に行くと、下の写真のオオハクチョウ幼鳥が1羽浮かんでいるだけでした。

もう1羽はどこに行った?
「堤にいたよ。」の情報をいただき、確認に行くオオハクチョウ成鳥1羽がお疲れのご様子でぐっすり眠っていました。
すぐ近くの岸をイタチが駆け抜けたので、驚いて顔を上げたところをカメラに収めることができました。

今朝、泉親水公園でも大きな白い鳥1羽の目撃情報があるので、もしかしたらこの2羽の他にも来ているのかもしれません。(私の希望的観測ですが…。)

前回のオオハクチョウの飛来は2002年12月末から年が明けて5日までの滞在でした。
それ以来実に19年ぶりの記録となります。

作成日:21.11.19
投稿者:kinoshita


戻る