八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« まさか、こんなところに! | メイン | ハイタカ »



2019年01月27日【 鉢巻から富士 】

最強寒波の影響で、八丈島も昨日は日中でも霰や、雪がぱらついていました。
夜になって降り始めた雨も、霙となりやがて雪に変わったようです。

今朝は、家の周りには雪は積もっていませんでしたが、八丈富士や、三原山はうっすらと雪化粧をしていました。

上の画像は、出勤途中、植物公園メインエントランスから撮影した八丈富士です。
真っ白な八丈富士だけを切り取ると、八丈島とは思えないような光景でした。

そして、10時頃に、「鉢巻道路から富士山が見えるよ!」との情報をいただき、行ってきました。

富士を望む

北側がよく見えるところを探して海の向こうに目をやると、見えました!富士山です!

御蔵島、三宅島、新島、神津島、伊豆半島の向こうに、富士山が!
これらの島々が想像以上にくっきりと見えていました。
肝心の富士山はというと、ちょっと日が高くなってきてしまい、肉眼では、これかな?って感じでしたが、見えました!
御蔵島の手前には復路をひた走る橘丸の黄色い船体も見えました。

前回ビジターセンターで確認した富士山は、こちらから。


ちょっと島では珍しく、しっかり「雪」が積もっていたので・・・

雪だるま作ろ

雪だるまを作ってみました。



雪だるま

スタッフ作、雪だるまはビジターセンター前に置きました。
もう少しの間,
溶けずにみなさんをお出迎えしてくれますよ!
会いたい方は、お早めに!

作成日:19.01.27
投稿者:kinoshita


戻る