八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« あけましておめでとうございます | メイン | ビロードキンクロ »



2018年01月14日【 見える人には見える 】

八丈富士から富士山が見える!との連絡を受けて見に行きましたが…。
朝方はハッキリと見えていたはずですが、行ったのが昼過ぎの為、時間が経ちすぎて肉眼ではぼんやりと見えるだけでした(場所が分かっていれば)。
双眼鏡で見れば、ハッキリと富士山だと分かる感じでしたね。

富士山

写真を撮っても、いまいち分からず。
画像補正をしまくり、コントラストをあげれば富士山だと分かります。

富士山

気温が下がる予報だったので、見えるのではないか?と思っていましたが、朝の冷たい中、八丈富士に行く勇気がありませんでした。
次回、寒気が南下して、海が凪た日には是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

昨年2017年に見えた様子は「富士から富士、再び」
2007年に見た様子は「富士から富士を見る」
作成日:18.01.14
投稿者:takasu


戻る