八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« 鉢巻から富士 | メイン | こちらは長期滞在中 »



2019年01月28日【 ハイタカ 】

三根にお住いの方から、庭に2日ほど前からタカがいるとのお知らせをいただき、撮影させていただきました。
本当に目と鼻の先と言うような木の枝に止まるハイタカを確認しました。

御宅のお庭には、いつもスズメが30羽くらいやってきているそうですが、ハイタカがやってきてからは来なくなったとおっしゃってました。
ハイタカは、主に小鳥類を捕食するそうですから、スズメたちも警戒しているのでしょうね。
こんな感じで睨みをきかされたら、震え上がっちゃいますね!



ハイタカ

普段は、こんな住宅地で見られるタカの仲間ではないので、人家の庭で見られるのは珍しいですね。なぜ、ここなのか、ハイタカに聞いてみたいです(笑)

貴重な情報をいただき、ありがとうございました。

作成日:19.01.28
投稿者:kinoshita


戻る