八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« 遊ぶカラス | メイン | 書庫に新しい絵本! »



2024年04月07日【 海岸の花々 】

この時期に海岸を歩くといろいろな花々の香りで癒されます。

今年は東側の底土周辺の花々の咲きが早く、西側の大潟浦周辺では咲きが遅いようです。

トベラ

トベラの花は香りが強く、花は白から薄黄色に変わります。

マルバアキグミ

アキグミの海岸型のマルバアキグミの花も香りが強く、海岸を歩くとこの香りに包まれます。

シャリンバイ

葉が丸いのでマルバシャリンバイと呼ばれています。まだ咲き始めでした。花びらが直ぐに落ちてしまうことが多く、きれいな花に出会うと嬉しくなります。


海岸性のクロマツも今が花盛りです。新しく伸びた枝の先端に赤い雌花がつき、根元に黄色い雄花がついています。
雌花
雄花



イワタイゲキ

西側の海岸にはあるが東側の海岸では見られないイワタイゲキ。3月にはすでに咲いて、花の終わりに近づいています。

ハマヒルガオ

これから咲き始めるのがハマヒルガオ。花粉を求めていろいろな虫が花の中に入っています。

イソギク

本来ならば秋に咲くイソギクですが、最近は春に咲くイソギクが増えてきています。もしかするとこの先、春と秋に咲く花になってしまうの?


この先も少し天気が悪い予報ですが、4月10日以降は晴れ予報も出ています。 のんびりと海岸の散歩などしてみてはいかがでしょうか?
北上を始めているザトウクジラの姿も見られるかもしれませんね。
作成日:24.04.07
投稿者:takasu


戻る