八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« 世界でここだけ!八丈島の昆虫たちの魅力 | メイン | 海岸の花々 »



2024年03月31日【 遊ぶカラス 】

ハシブトガラス


朝、出勤前にカモメ類の撮影をしようと少し早く家を出ました。
立ち寄った八重根漁港にはお目当のカモメはおらず、少し残念!
それから海沿いに行くと、長崎で面白い光景に出くわしました。

なんと、道具を使って集団で遊ぶカラスたち。
このカラスたちは八丈島でたくさん見られるハシブトガラスたちです。

何度か道具を使って遊ぶカラスは見たことがあったのですが、今日は1羽が青いビニールのようなものを掴み、その後を5羽のカラスが追っていきます。
青いビニールを持った子は他のカラスたちを巧みにかわしていました。
まるでラグビーでも楽しんでいるようにも見えました。

ともすると、嫌われがちなカラスたちですが、時たま見せてくれる知的でユーモラスな遊びのセンスに驚かされることもしばしばあります。
こんな愛嬌のあるカラスが、私は大好きです。

明日から新年度です。
新生活も始まり、慌ただしいかと思いますが疲れた時は窓の外を覗いてみてください。
こんな面白い場面が繰り広げられているかもしれませんよ!

作成日:24.03.31
投稿者:kinoshita


戻る