八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« おまんじゅう? | メイン | 嬉しい出会い »



2024年03月20日【 神湊漁港で海鳥を見てきました 】

今年はやっとウミネコが飛来し、日に日に数が増えていっているようなので神湊漁港に海鳥を見に行ってきました。

ウミネコたちに混じって飛んでいたのは、アオサギ。底土海水浴場方面に飛んで行きました。
その後を追うように1羽のカモメの仲間が降り立ちました。(上画像)

ウミネコに比べるととても大きいこの子は、オオセグロカモメの幼鳥です。
数年前までは、港や海岸沿いにたくさんやってきていたオオセグロカモメですが、なぜかここ数年見かけなくなりました。
私は、今季、初確認でした。

ウミネコ

日に日に港にいる個体数が増えてきたウミネコ。
ペアでいる子達も多くなってきました。

コチドリ

新しいスロープにいたのは、コチドリ3羽。
うまく寄せてくる波をかわしながらお食事中でした。



イソシギ

イソシギもコチドリと一緒にお食事中でした。

お昼過ぎに来た時は、ウミウも羽を休めていましたがこの時にはいませんでした。

数日前には、船で来島された方から「橘丸に乗り込んできたヤツガシラがいた」との情報も頂きました。「八丈島に着いたら、どこかへ飛んで行ってしまった」とのことです。


これから、どんな出会いがあるのか楽しみですね!

作成日:24.03.20
投稿者:kinoshita


戻る