八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« かわいい来園者 | メイン | 神湊漁港で海鳥を見てきました »



2024年03月17日【 おまんじゅう? 】

このところ、園内を歩いているとシチトウメジロの鳴き声や木々を行き交う姿に出会います。
お天気のいい日には、さえずりも聞こえてくるようになりました。

時には、人間を怖がらず私からほんの1メートルほどの距離の枝に飛んできたりもします。
昨日はガイドウォーク中に、ミラクルが起きて数十センチほど横のガクアジサイにやってきて、少しの間私たちの相手をしてくれました。
そして、今日はツクシを探している私のすぐ横のソテツの葉の上に。
こちらをうかがってはいるものの、逃げもせずソテツの葉につく虫を取って食べているようでした。

狙いを定めて

逆さになって、1点を見つめています。
この後、虫を食べてました。

おまんじゅう?

虫をお腹いっぱい食べたのでしょうか
見てください、このおまんじゅうのような丸いフォルムを!
後ろ姿なのが残念です!

シチトウメジロは留鳥で1年を通して見られますが、たまにじっくり観察してみると、思いがけずかわいい姿をみることができます。
今日も、そんな嬉しいひと時を過ごせました。

ビジターセンターでは、双眼鏡の貸し出しもしています。(使い方もレクチャーしていますよ!)
公園内でバードウォッチング、始めてみませんか?

作成日:24.03.17
投稿者:kinoshita


戻る