八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« 神湊漁港で海鳥を見てきました | メイン | 世界でここだけ!八丈島の昆虫たちの魅力 »



2024年03月21日【 嬉しい出会い 】

今日は寒いですね!
常春の島と呼ばれている、八丈島も寒いです。

それでも健気に咲いている春の花を探そうと、お昼休みに園内に出かけた時のことです。
園路の脇からガサゴソ音がするので、アカコッコが獲物を探しているのかと思って、覗き込んでみると、大きな黒い影が飛び立ちました。5、6羽いたその鳥たちの1羽が少し開けた場所に止まりました。双眼鏡で確認すると大きなカラスバトでした。
公園内で同じ場所に複数のカラスバトがいることは滅多になく、びっくりしました。

少し開けているとはいえ、薄暗い場所に飛んで行ってしまったので、なかなかピントが合わず
(上の画像も合ってないですが、一番良く写っているものを選んでみました)
撮影するのも大変でした!

それでも、胸元のブルーや肩のあたりの紫色は綺麗に写っていたので、良しとします(笑)

平日の今日は、来園されている方も少なく、安心して食事を楽しめるのでしょう。
そんなひと時をこれ以上邪魔しないように、そっとその場を離れました。

作成日:24.03.21
投稿者:kinoshita


戻る