八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« 秋の紅葉? | メイン | 巣箱を作ろう »



2023年12月15日【 再会 クロツラヘラサギ 】

お昼過ぎ、島民の方から「神湊漁港にヘラサギ?がいますよ」と、情報を頂いたので確認に行きました。
スタッフが撮った画像を確認したところ、眼の周辺まで黒いのでクロツラヘラサギだとわかりました。

クロツラヘラサギ

不安定な浮きの上にいたので、すぐに飛び立ち、底土方面に向かいました。
幼鳥や若鳥は、翼の先端が黒くなっているので、この子はそのどちらかだとわかります。

神湊漁港と底土の間を色々と探しましたが、降り立っていたのは底土海水浴場。

クロツラヘラサギ

正面から見るとヘラ状のクチバシが、幼鳥の特徴でもある肉色であることがよくわかりますね。
残念ながら、このあとまた直ぐにどこかに飛び立ってしまったようです。



前回確認されたのは、2021年04月01日【 クロツラヘラサギ! 】で、綺麗な繁殖羽の子が飛来しました。


前々回に確認したのは、2009年05月03日【 クロツラヘラサギが来た! 】で、足環が装着されていました。




クロツラヘラサギの飛来はとても珍しいことです。
今度は、いつ会えるかわからないので、この機会にぜひ、再会を果たしたいものです。

作成日:23.12.15
投稿者:kinoshita


戻る