八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« 再会 クロツラヘラサギ | メイン | バードサンクチュアリの池に »



2023年12月26日【 巣箱を作ろう 】

12月23日、八丈学講座「巣箱を作ろう」を開催しました。
簡単に作れる巣箱にしたので、小学生と保護者も対象に募集しましたが、残念ながら小学生の申し込みはありませんでした。(通常、八丈学講座は中学生以上で実施している行事です)



巣箱を作る前に、「巣箱に入る鳥ってどんな鳥?」から始まり、「鳥による巣箱の大きさや穴の大きさ」、「八丈島ではどんな鳥が巣箱に入るのか?」のお話しをして、今回の巣箱に入ってくれる「シジュウカラ」についても解説しました。



今回の巣箱は、事前に板のカットや穴開け、釘の下穴開けを済ませたので、参加者は「入口を紙やすりで整える」「釘を打つ」「蝶番を付ける」の三つの工程だけでした。



巣箱



出来上がった、巣箱を植物公園のどこに設置するか?
事前に決めておいたいくつかの場所から、インスピレーションで選んでもらいました。



巣箱設置




マップ




設置した場所は、「林間広場」「徳里山」「バードサンクチュアリ」「旧ブーゲン棚近く」「ビジターセンター前」の5ヶ所です。
さて、どの場所の巣箱に入ってくれるでしょうか?


秋になったら掃除のために外しますので、またその時に報告いたします。

作成日:23.12.26
投稿者:takasu


戻る