八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« 春の海浜植物 | メイン | フジの花がきれいです »



2021年04月01日【 クロツラヘラサギ! 】

島民の方より鳥の情報を頂き、確認に行ったところ、
海岸にいたのは凄くきれいな「クロツラヘラサギ」でした。

とても珍しい「クロツラヘラサギ」は、2009年5月1日以来の記録になります。
情報ありがとうございました。


2009年05月03日【 クロツラヘラサギが来た! 】
前回の鳥は足環が装着されていましたが、今回は無し。
足環があれば何処からどうやって、島に辿り着いたのか分かったのですが。





全景



黒潮が八丈島から離れているため水位が下がり、さらに大潮と重なって、
底土東浦周辺はエサが採りやすい環境になっています。





エサ取り



特徴的な平なクチバシを水の中に入れて何か探して食べていました。





夏羽



羽はうっすらと夏羽に替わってとてもきれいでした。




今年は採餌にはベストな環境が整っているので、しっかり休んで、繁殖地まで辿り着いて欲しいですね。





八丈ビジターセンターと八丈植物公園の温室は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大予防のため当面の間利用休止となっております。(ジェラテリア365 もお休みです)
何卒ご理解、ご協力をお願い申し上げます。

作成日:21.04.01
投稿者:takasu


戻る