八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« 海岸散歩 | メイン | 期間限定!新スポット登場! »



2022年12月13日【 路線バスに乗って 】

最近、来館された方々からの問い合わせで多くなってきているのが、路線バスについて。
実は、多くの島民はマイカーを所有しており、どこに行くにもマイカーで。という車社会です。

でも、観光の方は交通の便がいい都会からいらしているので、車の免許をお持ちでない方もいらっしゃったり、バスでゆっくりゆったり島を巡りたいとおっしゃる方もいらっしゃいます。
そんな方々から、質問されて...  私は実際路線バス、乗ったことがない!

と、いうことで百聞は一見に如かず!実際に乗って、1日観光してみよう!と、思い立ち、スタッフ2名で出かけました。

まず、バスの営業所でBU・S・PA(バスパ)を購入。

バスパ


BU・S・PA(バスパ)は2日間路線バスと温泉が何度も使えるお得な周遊券です。
路線バスの旅をするなら、断然お得です(笑)


町営バスバス停から、一路末吉地区に!



車窓から


横間道路を登り始め、海が見えはじまたポイントを撮影。
白い船はあおがしま丸でしょうか?
白波が沖の方でも立ち、海が荒れているのが見えました。

今回、乗車してみてわかったのですが、路線バスなのに所々で観光スポットの紹介アナウンスが流れてきて、オー!と私たちは思わず声に出してしまいました。
なんだか、得した気分でした。

バスの時間を待つ間、各地区の私たちが行ってみたかったスポットをウォーキングで回りました。いつもは車で通り過ぎてしまうような場所が実は素敵だったり、新たな発見もあったり、とても楽しい時間を過ごすことができました。



日に透けるイチョウの黄葉



ずっと探していたコヒロハハナヤスリとの出会い


こんなに新鮮で楽しいバスの旅、また機会を作ってぜひ、行ってみたいと思いました。
最後になってしまいましたが町営バスの皆さん、途中、中之郷三島神社を案内してくださった和彦さん、ありがとうございました。


詳細はこっこめ通信1月号にも掲載します!お楽しみに〜!

作成日:22.12.13
投稿者:kinoshita


戻る