八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« サトイモの仲間 | メイン | 季節外れ »



2022年10月18日【 ヒシクイ到着 】

今年は渡りの鳥がなんだか少ない気がしています。
そんな中、お昼で外出した職員から大賀郷園地に「ヒシクイがいた!」との情報があり確認に行ってきました。

ヒシクイ

大賀郷園地の中央で1羽のヒシクイが食事中でした。(手前に見えるのはキジバトです)

ヒシクイ

渡って来たばかりなのか、こちらをあまり気にせずに、園地に生える草を食べていました。


園地には他にも
アマサギ

冬羽に変わりはじめている「アマサギ」や

チュウサギ

チュウサギも3羽確認できました。

週末には風が凪るので、また何か渡って来てくれるでしょうか?楽しみですね。





八丈島でこれまでヒシクイの飛来が確認されたのは以下の通りです。

2022年01月04日 和泉親水公園 2羽

2020年10月02日 大賀郷園地 2羽

2016年03月18日 八重根漁港

2009年05月12日 鴨川河口

2006年12月19日 和泉親水公園

1996年05月16日 三根供養橋付近

作成日:22.10.18
投稿者:takasu


戻る