八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« 秋は夕暮れ | メイン | 葉っぱを1枚取ってみて!? »



2020年10月02日【 ヒシクイ飛来 】

今朝通勤途中で、大賀郷園地に大きな鳥が2羽いました。
はじめは、今年もマガンがやって来たのだと思いました。
でも、写真を撮って見てみると、ちょっと違います。調べてみると、ヒシクイというマガンに似た野鳥でした。

マガン

これは、2013年10月1日に南原の海辺の歩道で撮影したマガンです。
大きな違いは、クチバシでしょうか。ヒシクイの方が黒い部分が大きいですね。
もし、マガンに似ている大きな鳥を見たら、クチバシをよく見て、マガンかヒシクイか同定にチャレンジしてみてくださいね!

最近ヒシクイが確認されたのは
2016年03月18日 八重根漁港
2009年05月12日 鴨川河口
2006年12月19日 和泉親水公園
1996年05月16日 三根供養橋 
それぞれ1羽ずつの飛来でした。

ただでさえヒシクイが飛来することも珍しいのに、2羽での飛来はもっと珍しいことですね。 

お昼に帰った時にはまだ2羽で草の実を啄ばんでいたのに、戻る時にはいなくなっていました。
長旅の途中で疲れを癒しに立ち寄ったので、無事に旅立つその時まで追いかけたりせずに、温かく見守っていてくださいね。

作成日:20.10.02
投稿者:kinoshita


戻る