八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« 沢の小径散歩 | メイン | これ、知ってる? »



2021年09月26日【 クズの花 】

秋の七草に数えられるクズ。背の高い木などに絡まって木の上の方に咲く紫色の花は目を引きますね。
この花が咲き始めると、少しづつ秋の気配がしてきます。


普通は、紫色の花を咲かせるのですが、中之郷のえこ・あぐりまーとに曲がる都道周辺で、こんな色の花を咲かせるクズがありました。

とき色の花

うっすらとピンク色をした花を咲かせていました。
巷ではこれをとき色クズと呼ぶらしいです。
とても珍しいそうですが、この場所では道路のこちら側もあっち側もたくさん咲いていました。

皆さんも、ここを通るついでに少し車を端に寄せて見てみてください。
ちょっとこの数は圧巻ですよ。






八丈ビジターセンターと八丈植物公園の温室は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大予防のため当面の間利用休止となっております。(ジェラテリア365 もお休みです)
何卒ご理解、ご協力をお願い申し上げます。

作成日:21.09.26
投稿者:kinoshita


戻る