八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« ヒガンバナ | メイン | クズの花 »



2021年09月25日【 沢の小径散歩 】

今日は、八丈学講座「沢の小径自然観察会」が行われる予定でした。
しかし、コロナウィルス感染拡大防止のため臨時休館中のため、行事ができませんでした。
そこで、スタッフ研修も兼ねて沢の小径に行ってきました。
その時、八丈島で限られた場所でのみ見られるシダをご紹介します。

上の画像はシロヤマシダ。このシロヤマシダの群生は見事でした。こんなに見事なシロヤマシダの群生は島では沢の小径にしかないのではないでしょうか。



サイゴクホングウシダ

これはサイゴクホングウシダです。島では三原川水系で見られるシダですが、沢の小径が一番観察しやすい場所ではないでしょうか。
沢の水しぶきがかかるような岩で見られます。



オオカナワラビ

オオカナワラビも他ではなかなか見られないシダです。沢の小径にだって数株しかありません。
見つけられるかな?

シチトウハナワラビ

最後はシチトウハナワラビです。このシダは島内様々な場所で見ることができます。
植物公園でも見られるシダですが、沢の小径の一角には、とてもたくさん見られる場所があります。こんなに見られる場所は、あまりありません。

お休みの日のお散歩コースにいかがですか?






八丈ビジターセンターと八丈植物公園の温室は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大予防のため当面の間利用休止となっております。(ジェラテリア365 もお休みです)
何卒ご理解、ご協力をお願い申し上げます。

作成日:21.09.25
投稿者:kinoshita


戻る