八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« クズの花 | メイン | 今日は寒露です »



2021年10月05日【 これ、知ってる? 】

上の画像は植物の種です。さて、何の種でしょう?


《ヒント:成長の過程》

種から根っこ

種から根っこが出てきました。



種の中から

種の中から双葉が出てきそう。あと少し、頑張って!



双葉

種が取れて、双葉がピーンと出てきました。なんだかツンツンした双葉ですね。
何の双葉かわかりましたか?

では、まだよく分からない人のためにもう少し。



本葉

さあ、これが最後のヒントですよ。本葉が出てきましたね。
どこかで見たことはありませんか?

惜しい!スギではありません。

では、そろそろ答えを。



アロウカリア


そう、答えは公園一背高ノッポの木、アロウカリアの種でした。

こんなに大きな木も、生まれたてはほんの10センチ程しかありません。
今年は大きな木の小さな芽がたくさん出ています。

公園のアロウカリアの近くをお散歩する時、足元をよく見たらきっと見つかると思います。
探してみてくださいね。

作成日:21.10.05
投稿者:kinoshita


戻る