八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« 葉っぱを1枚取ってみて!? | メイン | 降水量はどれくらい? »



2020年10月06日【 エノキグサ 】

園内を歩いていると、見慣れない(私だけ)植物が行く手を阻んできました。

うーん。なんだっけ?なんか見たことないなぁ。と、思ったので写真を撮って調べることにしました。

そして、行き着いた先は「エノキグサ」でした。
名前は知っていましたが、実物に出会ったのは初めてです。
(でも、実際はずっと前から普通にある植物でした。)

雄花と雌花


先の方の尖ったところが雄花花序。小さな白い花を咲かせます。
根元の方で苞葉に包まれているものが、雌花です。



きれいな苞葉

観葉植物を思わせる白い模様がなんとも涼やかな感じがしますね。

イワタイゲキ

同じトウダイグサ科のイワタイゲキです。
イワタイゲキは溶岩の岩肌に根付き、黒くて殺風景な溶岩の海岸で春の彩りを添えてくれる植物です。

よく見ると、形は違いますが、苞葉やそれに包まれた実の感じがそっくりですね。

作成日:20.10.06
投稿者:kinoshita


戻る