八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« ヒシクイ飛来 | メイン | エノキグサ »



2020年10月04日【 葉っぱを1枚取ってみて!? 】

カニクサ

今日のガイドウォークでの一コマです。
道端に生えていたシダ植物のカニクサ(すぐ上の画像が全体像)を見つけたので、カニクサの葉っぱ1枚ってどれでしょう?と、クイズを出しました。
すると、一番上の画像にある部分が、葉っぱ1枚という答えが返ってきました。


実は・・・
蔓のように巻きついている1本が全部葉っぱなんです。と、種明かしをすると、「エッ?じゃあ茎はどこだ?」となりました。

そこでガイドウォーク終了後、カニクサを掘り起こして、土に埋まった部分も含めて、全体を調べてみました。



地下茎

オレンジ色のカッコの部分が葉柄、赤い↓の部分が根、青い↑の横に伸びているものが土の中の茎になります。
さっき探したけど見つからなかった茎は、地下にあったのでした。
どうりで見つからないわけですね。

ちなみに、掘り起こしてきたカニクサの葉っぱ1枚の長さは、280センチもありました。
葉っぱ1枚がこんなに長いなんて!目からウロコの発見でした。

どこにでもあるものですが、こうやって細部まで見てみると面白いですね。

作成日:20.10.04
投稿者:kinoshita


戻る