八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« なかなか見られません! | メイン | 今日は6・4の日! »



2020年05月30日【 みんな違ってみんないい 】

週が明けると、いよいよ6月のスタートです。
6月といえば、待っているのはあのうっとおしい梅雨ですね。週間天気予報には、雨や曇りのマークがたくさんありました。なんとなく、気が滅入る季節がやってきます。

その、うっとおしい季節の咲くのが、ガクアジサイですね。
ガクアジサイは、よーく見るとなかなかの個性派揃いなんですよ。

青い小さな花(両性花)を白くて大きな花(装飾花)がぐるっと囲む感じが額縁のようなので、「ガクアジサイ」と言います。

上の画像は、両性花の部分が大きく、装飾花も整然と並んでいて、とてもきれいですね。

下の画像と見比べてみてください。

ガクアジサイ

小さな両性花にランダムに並ぶ装飾花。

ガクアジサイ

こちらは、両性花が青ではなく白いタイプ。



ガクアジサイ



ガクアジサイ



ガクアジサイ


上の画像のように、装飾花の形もそれぞれ。

このほかにも、レースみたいに切れ込みが入っていたり、全体的に花がピンク色をしていたりと
見ていて飽きない花です。
ガクアジサイを見かけたら、じっくり観察してみると、面白いですよ!






八丈ビジターセンターと八丈植物公園の温室は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大予防のため当面の間利用休止となっております。(ジェラテリア365 もお休みです)
遊具は5月26日から使用が再開されています。
何卒ご理解、ご協力をお願い申し上げます。

作成日:20.05.30
投稿者:kinoshita


戻る