八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« みんな違ってみんないい | メイン | 大きくなって »



2020年06月04日【 今日は6・4の日! 】

本日、6月4日は「6(む)4(し)」の語呂合わせで、虫の日です。
そこで、園内ビジターセンター周辺で出会った虫をご紹介します。

まず、花壇にやってきていたのは、モンシロチョウ。
白い羽とピンク色のペチュニアの花との色合いがとてもきれいでした。

フキバッタ

ガクアジサイの葉の上にいたのは、フキバッタです。
アジサイの葉をボロボロにしてしまうのですが、憎めないバッタです。

シオヤアブ

今年はたくさん見かけるシオヤアブです。
他の虫を捕まえて食べてしまうので、「ムシヒキアブ」と呼ばれることもあります。

カマキリ

カマキリの子供です。
お腹の感じからハラビロカマキリではないことはわかりますが、そこから先は私には断定できません。八丈島には、チョウセンカマキリとオオカマキリがいてどちらもほっそりシルエットなので、どちらかではないかと思うのですが…

ナミテントウ

最後は、ギシギシの種の上にいたナミテントウです。
ナミテントウは、背中の模様にバリエーションがたくさんあるので、面白いてんとう虫です。


この他にも、ヒメアカタテハの幼虫やツバメシジミなど、たくさんのムシに出会いました。

作成日:20.06.04
投稿者:kinoshita


戻る