八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« 小さな海 | メイン | みんな違ってみんないい »



2020年05月29日【 なかなか見られません! 】

園内のクワズイモに花が咲きました。
クワズイモは、株が十分に育ち大きくならないと花を咲かせないそうです。
園内のクワズイモは、どれをとってみても栄養満点!大きな株が目立ちます。

クワズイモの根茎

これは、クワズイモの根茎です。
クワズイモは、サトイモの仲間ですが、地下に芋は作らず、この根茎がどんどん大きく太っていきます。このクワズイモも、とても立派な根茎で、周囲はゆうに20センチは超えているように見えました。これほど立派なクワズイモですから、毎年花を咲かせてくれます。



クワズイモの花

クワズイモの花は、同じサトイモ科の水芭蕉の花にちょっと似ています。
緑色のフードの部分は、仏炎苞で、中の棍棒のようなものが花の集まりです。

この株は、毎年花を咲かせますが、クワズイモの花を見たことのない人は多いはずです。
お散歩の途中、足を止めて観察してみるのも面白そうですね。






八丈ビジターセンターと八丈植物公園の温室は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大予防のため当面の間利用休止となっております。(ジェラテリア365 もお休みです)
遊具は5月26日から使用が再開されています。
何卒ご理解、ご協力をお願い申し上げます。

作成日:20.05.29
投稿者:kinoshita


戻る