八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« いい香りです! | メイン | 似てる? »



2020年05月10日【 ソメイヨシノ再び? 】

日本の森のソメイヨシノが、今頃咲き始めました。
八丈島のソメイヨシノはもともと島の気候と相性が悪いのか、本土ほどの満開になることは
ほとんどありません。

日本の森のソメイヨシノも、咲き始めと同時に葉が展開し始めたので、これ以上咲くかどう
かもわかりませんが、本土の基準で言うならば、三分咲きくらいでしょうか。

標本木

ちなみに、園内にある標本木も開花宣言直後より今の方が花数は多いです。

今年はもうこれで終わりかなと思っていた矢先の、出来事でした。

皆さんにぜひ見に来ていただきたいのはやまやまですが、今はまだ「Stay home!」






八丈ビジターセンターと八丈植物公園の温室・遊具は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大予防のため当面の間利用休止となっております。(ジェラテリア365 もお休みです)
何卒ご理解、ご協力をお願い申し上げます。

作成日:20.05.10
投稿者:kinoshita


戻る