八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« ソメイヨシノ再び? | メイン | さえずりを聞き分けよう!その2 »



2020年05月12日【 似てる? 】

八丈植物公園内を歩いていると、時々、葉の上にこんな生きものがいます。
2020年5月5日 八丈植物公園内で撮影した動画です。




アリグモ

葉の上にいたのは「アリグモ」という「クモ」でした。 公園の中には、「アリグモ」と「ヤガタアリグモ」の二種類のアリグモが見られます。 オスの上顎は大きく、メスとはずいぶんと姿が違うのがわかります。
オスはこの上顎で「アリ」との見分けがつけられそうですが、メスは「アリ」にソックリです。 ちょっと似たアリと比べてみましょう!

アリグモメス
アリグモメスに似たアリ


ヤガタアリグモメス
ヤガタアリグモメスに似たアリ


一番前の歩脚を触覚のように前に出していると「アリ」そのものですが、頭胸部にある大きな眼を見ると「アリグモ」であることが分かりますね。 「アリグモ」は眼が大きくて可愛い「ハエトリグモ」の仲間です。
公園内の大きな葉の上で見られるので、散歩の途中で探してみてください!






八丈ビジターセンターと八丈植物公園の温室・遊具は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大予防のため当面の間利用休止となっております。(ジェラテリア365 もお休みです)
何卒ご理解、ご協力をお願い申し上げます。

作成日:20.05.12
投稿者:takasu


戻る