八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« 祝!新成人 | メイン | まさか、こんなところに! »



2019年01月15日【 雨の日の楽しみ 】

正月明けから雨の日が多い八丈島。
昨日までの3連休も雨降りとなってしまいました。
(13日にはパブリックロードレースも開催。雨の中、参加者のみなさんは大変だったと思います)



降水量
八丈島、1月の日降水量

島で降る冬の雨は「低気圧が通過する時に降る雨」と「西高東低の冬型で風に乗って次々とやってくる雲で降る雨」があります。


どちらの雨降りでも雨雲が途切れる時は虹を見るチャンスがあります。
14日はそんな天気でした。

虹

夕方、西日が差した時はビジターセンターの後に大きな虹が出ていました。



雨が降っているのに日が出てきたら、日を背にして空を見上げてみてください。
カメラには収まりきらない大きな虹が出ているかもしれませんよ!

作成日:19.01.15
投稿者:takasu


戻る