八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« 小さな春を探して | メイン | これは何だ? »



2018年02月24日【 華麗なるサクラ一族 】

オオシマザクラの開花にはまだ早いですが、園内のサクラの仲間をご紹介します。

こちらはハナモモ。
ハナモモは花を鑑賞するために、改良されたモモです。
改良され始めたのは、江戸時代とのことですが、改良はあまり進んでいないようで、現在の品種は、江戸時代に改良されたのもだそうです。
ここには、写真のように濃いピンク色の花が咲くものと、薄いピンク色の花が咲くものと2種類植えられています。
濃いピンクの花が先に咲き始め、遅れて薄いピンクの花が咲き始めるので、しばらくハナモモの花が楽しめそうです。



カンヒザクラ

カンヒザクラも咲き始めました。
このサクラは、オオシマザクラのように、花が開ききることはなく、釣鐘のようです。
一般的なサクラのイメージとは違い、独特な雰囲気がします。



ウメ


ウメは中国原産で、朝鮮半島を経由して日本に入ってきたと言われています。
万葉集には、100を超える梅を詠んだ句が寄せられていることから見ても、ずいぶん古くから日本人に親しまれていた事がわかりますね。


ところで、梅、桃(ハナモモ)、桜、どれもそっくりですね。
どこがどんな風に違うのかしら?
皆さんは気がつかれましたか?
疑問に思ったら、ビジターセンターへ!

作成日:18.02.24
投稿者:kinoshita


戻る