八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« いっしょに作ろう!「ビジター流 竹ビーズで遊ぼう!」 | メイン | 華麗なるサクラ一族 »



2018年02月23日【 小さな春を探して 】

昨日、今日とお日様が顔を見せてくれたからでしょうか、実際の気温よりも、暖かく感じました。ビジターセンターにお見えになったお客様も、「今日は汗をかくほどあったかいわね。」大勢の方がおっしゃっていました。

この陽気に誘われて、春の花が咲き出してはいないかと、見に行ってきました。
はじめは、ムラサキケマン。
日本全土に分布しているらしいですが、八丈島では、限られた場所でのみ、確認されています。
気の早い、せっかちな株が2株花を咲かせていました。蕾はたくさんあったので、もう少しすると、たくさん花を咲かせることでしょう。

ヒメオドリコソウ


ヒメオドリコソウもはなを咲かせていました。
淡い赤色の傘をかぶって、ピンク色の小さな花が印象的でした。



イワタイゲキ

イワタイゲキはどんな感じなのか気になって、足を伸ばして、大潟浦にも行ってみました。
やっぱりまだ早かったようで、蕾すら顔を出していませんでした。

このほかにも、カラスノエンドウ、ホトケノザ、タネツケバナ、ノゲシ、ハコベの仲間などの開花を確認しました。

もうそこまで来ている春本番が、待ち遠しいですね。

作成日:18.02.23
投稿者:kinoshita


戻る