八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« 雪化粧 | メイン | モクレイシ »



2018年02月01日【 ブルーだけどレッド!? 】

1月2回目の満月は、なんと!皆既月食と重なりました。

しかも、

・地球と月との距離が最も近づき、普段の満月よりも少し大きく見える「スーパームーン」
・1ヶ月の間に満月が2回ある時の2回目の満月「ブルームーン」
・皆既月食で月の表面が赤っぽく見える「ブラッドムーン」

という3つが重なり、「スーパーブルーブラッドムーン」だったそうです。

八丈島では、月の出の頃には雲が多く、薄雲の中から淡く光っていたので、あまり期待はしていなかったのですが、欠け始めた頃には雲はあったものの、月の周りのは雲はなく、綺麗に見えました。

この後、だんだん月が赤く変わっていきました。



赤い月

21時47分の月の様子。
まだ赤くなり始めの頃でしょうか、右上の方はかすかに光っているのがわかりますね。



赤い月

22時38分の月の様子。皆既月食になり、周りに星も写っています。
(食の最大は22時29分)

前回2015年4月4日、八丈島で見られた皆既月食の様子はこちら

次回の皆既月食は今年の7月27日!
しかし、部分月食が始まるのが午前3時24分で皆既月食になるのは午前4時30分!
午前4時54分には水平線に月が沈んでしまうので24分間だけです。
水平線に雲がかかりやすい八丈島では見られるのか?

作成日:18.02.01
投稿者:kinoshita


戻る