八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« ビロードキンクロ | メイン | ブルーだけどレッド!? »



2018年01月26日【 雪化粧 】

日本列島を強い寒気がすっぽりと包み込んで、寒い日が続いています。
温暖なイメージの八丈島ですが、寒気に伴う筋状の雲が流れ込み、昨日は、街中でも霰まじりの雨が降っては止みを繰り返しました。
昨日の朝6時の気温は1.2℃、お昼になっても4℃程にしかならず、北寄りの風が強かったため、とても寒く感じました。

街中よりも標高の高い、八丈富士や、三原山ではうっすらと雪化粧。
上の画像は、おなじみのアングルでの八丈富士ではなく、アロエ園付近から見上げた八丈富士の姿です。(なんだか違う山のようですね。)

この雪の影響で、鉢巻道路や、登山道が通行止になったのですが、つい先ほど通行止は解除されました。(それでも滑りやすい箇所があるようなので、行かれる方は、ご注意ください!)

三原山

こちらは、三原山。
ところどころで、吹き溜まりのように雪が積もっています。



海にかかる虹

最後は、まるで冬の日本海のような八丈の海の様子。
どんよりと雪雲(雨雲)に覆われ、いつもの海の色ではありません。
こんな所からも、寒さが伝わってきますね。

作成日:18.01.26
投稿者:kinoshita


戻る