八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« ブルーだけどレッド!? | メイン | 春は名のみの...ですね »



2018年02月02日【 モクレイシ 】

モクレイシは、ツルレイシに似ているので、付けられた名前です。
ツルレイシとは、ニガウリのことです。
モクレイシは、写真のように実が割れ、赤い種子(実は赤く見えるのは仮種皮で果肉ではありません)が見えるのですが、ニガウリが熟し、中から赤い種子が見える様子に似ていて、蔓に対し木になるので、木(モク)をつけて、モクレイシと名前が付けられたそうです。

モクレイシは雌雄異株で、この木は実がなっているので、雌木です。
少し離れたところには雄木があり、雄花が咲き始めていました。
雄花は雌花より少し早く咲き始めるように思います。

雄花


雌木にもたくさんの蕾が付いていたので、もう少しすると咲き始めることでしょう。
そうなると、この鮮やかな赤い実と、雌花をいっしょに観察できますね。

雄花もまだまだたくさんの蕾があったので、お散歩のついでにぜひ、観察してみてくださいね。

作成日:18.02.02
投稿者:kinoshita


戻る