八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« 食べちゃうぞー! | メイン | まるで宝石シマクサギ »



2017年12月02日【 季節違いませんか? 】

今、植物公園の中では、季節をちょっと勘違いしてしまった植物が花を咲かせたり、蕾をつけていたりしています。

春よりは花の数は少ないですが、ちらほら開花している株が見られます。
心無し、桜の時期の花よりも小さめな花を咲かせているような気がします。

ウメ


こちらは日本の森ゾーンのウメ。
毎年、日本の森のウメは、1月下旬から2月初めに開花しています。
オオシマザクラほどではありませんが、随分早く咲き始めました。



ハゼノキ

島で唯一、赤く紅葉する木で、今の時期は私たちの目を楽しませてくれるはずなのですが、
花芽が出てきました。
花は通常、5月下旬頃から6月頃にかけて咲きます。
(寒くないのかな?と、心配になってしまいます。)


10月の超大型台風21号の影響で、潮枯れしてしまった葉が落ちてしまったことが、
この季節の勘違いを引き起こす原因の一つになっているのでしょうか?

園内では、ハナモモの蕾も赤く膨らんできましたし、島内では、カワズザクラも咲きだし、満開に近い木もあります。

こんな、季節はずれに花を咲かせてしまったら、本来の開花時期になったら、
やはり、また花を咲かせるのでしょうか。
(1年のうちに何回も花を咲かせたら疲れちゃいますね!)

作成日:17.12.02
投稿者:kinoshita


戻る