八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« 季節違いませんか? | メイン | 気を付けてね! »



2017年12月06日【 まるで宝石シマクサギ 】

このシマクサギも、10月の台風21号の被害を被りました。
強風や、海から上がってきた塩でもまれ、ほとんどのシマクサギは葉を落とし、実り始めた
実も萎れてしまいました。
今年は、綺麗な実を紹介できなくて残念だなと、思っていたところでした。

ところが、三原山の麓の鴨川のほとりで、こんなに綺麗な実をたわわにつけたシマクサギが
ありました。

ラピスラズリのような実が見えますか?
今年は、こんなに綺麗な物を見ることはないと思っていたので、感激です。



シチトウメジロ


そして、この実が大好きなのでしょうか、シチトウメジロがたくさんやってきて
実をついばんでいました。

ちょっと臭うからクサギの名がついたのに、臭くないのかしら?

作成日:17.12.06
投稿者:kinoshita


戻る