八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« カンムリカイツブリ | メイン | 季節違いませんか? »



2017年12月01日【 食べちゃうぞー! 】

神湊漁港にいたアオサギのお話です。

岸壁に一羽のアオサギが佇んでいました。
双眼鏡で覗いてみると、岸壁から身を乗り出して海を覗いている様子がわかりました。
それは、まるで泳ぐ魚を狙っているかのようでした。
でも、岸壁からダイブしたとしても、また飛び上がるのは難しそうに思えたので、
きっと諦めるだろうと思い目を離した矢先の事でした。

ギャーギャーと鳴きながら飛んできて近くに舞い降りたのです。



何を咥えてるの?


目を離した隙の事で、どうやってこの獲物を手に入れたかはわかりませんが、咥えているのは
どうやらキタマクラというフグの仲間に見えるのですが、いかがでしょう?

丸呑み!

飲み込もうとしてはやめて、こんな事を何度も繰り返して、とうとう丸呑みしちゃいました。
やっぱりフグの仲間ですから、毒があるのに、食べちゃって大丈夫なのかしら?



クチバシのお手入れ


最後は、岸壁のコンクリートにクチバシをこすり合わせて、歯磨き?のような事を
丁寧にやってましたよ。

作成日:17.12.01
投稿者:kinoshita


戻る