八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« やっと咲き出した春の花 | メイン | こぶし咲く〜! »



2016年03月08日【 フリージア畑の今 】

最近、ビジターセンターでもお問い合わせの多い「フリージア畑の開花状況」。

今は、どんなかな?と思い、確認しに行ってみました。

摘み取り用の畑とは反対側の観賞用の畑の状況です。
(両方ともそんなに大差があるようには見えませんでしたが・・)


ほとんどの株が上の画像のように、まだまだ硬そうな蕾でした。

膨らんできた蕾


たまに、こんな感じで膨らんできた蕾をつけたものもありました。

咲いていた!

ビニールハウスの中では、咲いている株もありましたが、満開というには程遠い感じでした。


フリージアまつりはまだ先のことですし、今咲いてしまっては、花のないフリージアまつりになってしまいますから、今はこんな感じでいいのでしょうけど。

ちなみに、公園内ではポツポツ咲き始めたオオシマザクラも、ここのは蕾が固そうで、開花にはもうしばらくかかりそうでした。

フリージアまつりの時には、フリージアと、オオシマザクラと両方が楽しめそうでした。

作成日:16.03.08
投稿者:kinoshita


戻る