八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« フリージア畑の今 | メイン | 植物公園季節調査会 »



2016年03月12日【 こぶし咲く〜! 】

サクラ広場前のコブシの花が咲いていました。

公園の中ではサクラ広場にだけ植栽されています。(花を咲かせて私たちの目を楽しませてくれるのは、残念ながらこの1本だけです。)

コブシが自生している地域では、農作業を始める目安にもなっているようで、種まき桜、田打桜などとも呼ばれるようです。

まだ蕾も付いていたので、もう少し楽しめそうです。3月下旬の「公園でお花見」の行事までもってくれるといいですね。



ツチグリ


帰り道、園路脇でツチグリを見つけました。
ツチグリは、キノコの仲間ですが、ぱっと見はキノコとは分かりづらいかもしれませんね。

ヒトデのような外皮は、晴れて乾燥していると閉じていて、雨が降ってきそうな時に湿気を感じて開きます。そして雨が降り出すと、丸いところに雨粒が当たった刺激で中から胞子を飛ばします。ツチグリが開いていたら、今、雨が降っていなくても、そのうち降り出しますから、ご注意ください!

作成日:16.03.12
投稿者:kinoshita


戻る