八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« ホタル水路周辺 | メイン | フリージア畑の今 »



2016年03月06日【 やっと咲き出した春の花 】

先週からずっと気にしていた春の花が、公園内でも咲き出しました。

まだまだ冬枯れた感じの芝生の上にはコケリンドウが咲いていました。
花もきれいですが、ロゼット状になった葉は、まるで緑色のバラの花のようです。

オオシマザクラ


オオシマザクラもパラパラと咲き始めました。
オオシマザクラは、真っ白い花と、黄緑色の葉とがいっしょに出て来て、晴れた日は、そのコントラストがとてもきれいです。



ハナモモ

3月3日のひな祭りには、間に合わなかったですが、濃ピンクのハナモモが咲き出し、あっという間に3分咲き程になりました。



ハチジョウキブシ


昨日、公園内のハチジョウキブシはまだ咲きはじめとお伝えしましたが、満開に近いハチジョウキブシがありましたs。
見事に咲いたハチジョウキブシの花は、本当にかんざしのようです。



トラツグミ


これは、おまけのトラツグミ。
ガイドウォークの下見に出かけた時に、アロウカリアの下にいました。
この場所は、このこのお気に入りみたいで、ここで出くわす事が多いです。

お散歩が気持ちのいい季節になってきました、ぜひ、八丈植物公園にもおいで下さい。

作成日:16.03.06
投稿者:kinoshita


戻る