八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« 公園内バードウォッチング | メイン | やっと咲き出した春の花 »



2016年03月05日【 ホタル水路周辺 】

ホタル水路近くを散策してきました。
ハチジョウキブシが咲いていました。
植物公園のハチジョウキブシは、まだ咲き始めですが、ここのはたくさんのかんざしのような
花が咲いていました。



コオニタビラコ

八幡神社近くのあぜ道には、コオニタビラコが咲いていました。
春の七草の一種で、ホトケノザとも言われています。

ムシクサ


ムシクサも咲いていました。ゴマノハグサ科の小さな花です。
名前の由来は、ゾウムシの仲間が花に卵を産みつけ、成長すると、果実の子房を肥大化させて虫こぶができる事からきています。
もう少ししたら、虫こぶを確認に行ってみたいと思います。

作成日:16.03.05
投稿者:kinoshita


戻る