八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« 「ちいさなツリーを作ろう」を開催 | メイン | あけましておめでとうございます »



2015年12月31日【 ハチジョウクサイチゴ 】

今年、最後の更新はこの「ハチジョウクサイチゴ」です。

大賀郷園地のずっと奥の方でひっそり咲いていました。

ハチジョウクサイチゴは、クサイチゴとカジイチゴの自然交雑種と言われていますが、島内では、カジイチゴはよく見られますが、クサイチゴは、大変珍しくほとんど見かけません。昔はクサイチゴもたくさんあったのでしょうか?  ・・不思議ですね。

八丈島のガイドブックによると、花期は3月〜5月とあります。今年は、暖かいので、勘違いしてしまったかな?(笑)

茎や枝に刺がありますが、葉っぱの裏側にも刺がありました。

葉の裏

葉の主脈の裏側に刺があるのが分かります。
もちろん、茎にも痛そうな刺がありましたよ。


今年も、皆さんに八丈島を楽しんでいただける様に、スタッフ一同がんばってきましたが、いかがだったでしょうか?
来年も来館された皆さんに、喜んでいただける様にがんばりますので、八丈島にお越しの際は、ぜひ、お立ち寄りください。

最後になりましたが、ビジターセンターでは、3日まで毎日、10:30から「ガイドウォーク」 13:30から「体験八丈太鼓」を、開催します。皆様のご参加、お待ちしております。

それでは、よいお年をお迎えください。

作成日:15.12.31
投稿者:kinoshita


戻る