八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« 萩の花が咲いていました | メイン | 「自然の色でお絵かきしよう!」を開催しました »



2015年07月12日【 ウミネコに混じって 】

植物公園のすぐ近くの大賀郷園地には、このところたくさんのウミネコがやってきています。

その中に、今日はウミネコとはちょっと違う感じの鳥がいました。

双眼鏡で覗いてみると、セイタカシギでした。(体の色はそっくりでしたが・・)

セイタカシギは春と秋の渡りで少数が渡ってきますが、今の季節に見られるのは珍しいです。

ウミネコは口を開けてハアハア息をしていて暑苦しそうでしたが、セイタカシギは涼やかな感

じで、エサをついばんでいました。

今年は、秋の訪れが、いつもより早いのかな?

作成日:15.07.12
投稿者:kinoshita


戻る