八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« 台風の影響 | メイン | ウミネコに混じって »



2015年07月11日【 萩の花が咲いていました 】

永郷道路から八丈富士の鉢巻道路に向かう道路でハギの花が咲いていました。

ピンク色のこのハギは「コマツナギ」です。
このコマツナギの茎は、とても丈夫で、茎に馬をつないでも切れないほどだそうです。そんな様子からこの名前がつきました。

シナガワハギ?


同じ場所ではこんな黄色いハギも咲いていました。
ちょっと見慣れないハギだったのでで、調べてみるとどうやらシナガワハギのようですが、断定しかねています。もう少し、時間をかけて調べてみます。
わかったら、またご紹介しますね。

小島展望台の階段付近には、たくさんのコマツナギとシナガワハギが咲いていて、とてもきれいでした。 

作成日:15.07.11
投稿者:kinoshita


戻る