八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« 島のセミ | メイン | 萩の花が咲いていました »



2015年07月07日【 台風の影響 】

西側の海に台風のうねりが到達しました。
ダイビングポイントの旧八重根港も波で真っ白になっています。
南海上に3つの台風がありますが、このうねりは台風9号のものと思われます。台風9号は7月7日9時現在、北緯 18度00分、東経 137度40分にあるので八丈島までは1600km以上離れています。
波の力はすごいですね。




気象庁予報



八丈島で警戒しなくていけないのは、マーシャル諸島付近にある台風11号です。今後、猛烈な台風まで発達する予報になっていて、さらに長期予報によれば、小笠原から伊豆諸島に北上するコースになっています。
コースによっては被害も予想されるので、今後の台風の動きに注意して下さい。





ハマオモト



今年は例年に比べ、ハマオモトやハマゴウ、ボタンボウフウなどの花がたくさん咲いています。
台風の後は、すべて波や潮でダメになってしまうかもしれませんね。

作成日:15.07.07
投稿者:takasu


戻る