2023年12月15日の様子


今日も暖かかった八丈島ですが、来週から寒気の南下で寒くなりそう。やっと温室の温々が気持ちよくなります!

現在、温室の花の咲きが谷間。次回の紹介(元日)の時にはちょっと種数が増えてるかもしれません。


そんな中、やっぱりブーゲンビレア ⑦ が素晴らしい!いろいろな色の花が楽しめるようになりました。


ハイビスカス ④ もやっといろいろな品種の花が咲き出しています。


カカオノキ ⑤ の実が段々と大きくなって見応えが出てきています。幹からでている実がちょっと不思議ですね。


今年出来たカニステル ⑥ の実はたった2つ。前回、黄色い実を紹介しましたが、今回はまだ黄色くなっていない緑の実。園路から見上げると確認できますよ。

下のリストでは紹介していませんが、サンタンカベニマツリの花は、今咲いている数輪が最後になってしまいます。


現在咲いている花(順路順・丸数字は写真に対応)
ヘリコニア・プシッタコルム
メディニラ・スペキオーサ
シロスジアマリリス
ペペロミア・オブツシフォリア‘バリエガタ’
ティランジア・キアネア(ハナアナナス)
シロシマウチワ
ハイビスカス
パパイヤ
オオハマオモト
ブーゲンビレア
ヤトロファ・ハスタータ
ストレリチア・ユンケア
ストレリチア パルビフォリア・ジュンセア
ベニヒモノキ
ヤモメカズラ
ツンベルギア・フォーゲリアナ
オドントネマ・ストリクツム
フウリンブッソウゲ

現在付いている実(順路順・丸数字は写真に対応)
メディニラ・スペキオーサ
サンジャク・バナナ
キャニモモ
コーヒーノキ
カカオノキ
カニステル
モンステラ
キクチレモン



戻る