2023年12月01日の様子


結局、11月は気温が10℃以下に下がることはありませんでした。それでも下旬には西風が吹き続け、少し肌寒くなってきています。
温室内の加温器は、まだ作動していませんが、作動する気温まで下がるのいつになるでしょうか?


現在温室は花が少なく、実が見頃になっています。


花の少ない温室でがんばっているのは、ティランジア・キアネア(ハナアナナス) ② 、ヤモメカズラ ⑨ 、オドントネマ・ストリクツム ⑩ でしょうか。


キャニモモ ③ の実は、段々と落ちて少なくなってきています。


コーヒーノキ ④ の実は、赤く色づいてきています。


カカオノキ ⑤ の実の画像は、1ヶ月前と同じアングルで撮影しています。少しは大きくなっていますか?


カニステル の実は、2個だけしか大きくなりませんでした。黄色の実と緑のみがあります。見つけにくいですが探してみてください。


キクチレモン ⑧ の実も黄色く色づきました。もうすぐお店に「八丈フルーツレモン」が並ぶ時期になってきましてね。


ブーゲンビレア は、どんどん花数が増えています!


現在咲いている花(順路順・丸数字は写真に対応)
ヘリコニア・プシッタコルム
シロスジアマリリス
ハイビスカス ‘ピンクバタフライ’
ティランジア・キアネア(ハナアナナス)
クロトン
サンタンカ
ベニマツリ
シロシマウチワ
ハイビスカス
パパイヤ
オオハマオモト
ブーゲンビレア
ヤトロファ・ハスタータ
ストレリチア・ユンケア
ストレリチア パルビフォリア・ジュンセア
ベニヒモノキ
ヤモメカズラ ⑨
ツンベルギア・フォーゲリアナ
オドントネマ・ストリクツム
フウリンブッソウゲ

現在付いている実(順路順・丸数字は写真に対応)
メディニラ・スペキオーサ
サンジャク・バナナ
キャニモモ
コーヒーノキ
カカオノキ
カニステル
モンステラ
キクチレモン
パッション



戻る