2024年03月15日の様子


3月に入っても雨は多く、まだ半月しか経ってないですが、200mm弱の雨量があります。
南岸低気圧の通過が多く、雨風が強いのが今年の傾向のようです。
今日は久しぶりに快晴に近い青空。こんな天気が続いてくれると嬉しいのですが。

温室の情報ではないですが、園内のオオシマザクラもポツポツと咲き出していますよ。

温室では新たにエピデンドラム ① の花が咲き始めています。花期が長いので当分の間、楽しめそうです。


前回、「よく見ると小さな実ができはじめています」と紹介したタチバナアデク ② の実は赤く色づいています。


ミッキーマウスノキ ⑤ は花が沢山咲いていますが、実も確認できました。一番最初に咲いた花でしょうか?


温室を賑わしてくれていたブーゲンビレアの花が少なくなってきてしまいました。ちょっと寂しいですね。


ヤモメカズラ ⑩ の花も咲き始めました。写真を撮って拡大したところ、花にアブラムシとアリが凄かったです。暖かな温室は虫天国です。


現在咲いている花(順路順・丸数字は写真に対応)
ペペロミア・オブツシフォリア‘バリエガタ’
クロトン
エピデンドラム
サンタンカ
シロシマウチワ
ミッキーマウスノキ
パパイヤ
パイナップル
バンジロウ
ブーゲンビレア
セイロンベンケイソウ
キクチレモン
ヤトロファ・ハスタータ
ストレリチア パルビフォリア・ジュンセア
ベニヒモノキ
ヤモメカズラ ⑩
エクメア・バイルバッヒー
ツンベルギア・フォーゲリアナ

現在付いている実(順路順・丸数字は写真に対応)
タチバナアデク
メディニラ・スペキオーサ
トックリヤシ
フトモモ
サンジャク・バナナ
キャニモモ
ミッキーマウスノキ
パパイヤ
ジャボチカバ
カカオノキ
カニステル
バンジロウ
モンステラ
キクチレモン



戻る