2023年11月01日の様子


1ヶ月前の10月1日の更新時に「気温が下がらないですね。温室の中もかなり暑いです」とお伝えし、半月前の10月16日には「すっかりと秋になりました」とお伝えしました。
そして、本日は「閉めきっている温室の中は夏です」、11月とは思えない暖かさ(暑さ)でした。これから数日はこのような気温が続くようなので、「温室、暑いです」、ご注意ください。

温室の中は、前回とはあまり変わりがありませんが、シロスジアマリリス ② の花がたくさん咲いています。


ティランジア・キアネア(ハナアナナス) ③ は、温室奥の Gゾーンにも鉢植えのものを出してあります。


キャニモモ ⑥ の実は黄色く色づき、キクチレモン ⑨ の実は、ほんのり黄色くなってきました。


バニラ・プラニフォリア ⑤ の実はかなり太くなってきたので、やっと見つけやすくなりました。


ブルージンジャー ⑧ は今が見頃です。

ブーゲンビレアの花も前回より多くなってきています。


現在咲いている花(順路順・丸数字は写真に対応)
ヘリコニア・プシッタコルム
メディニラ・スペキオーサ
シロスジアマリリス
ハイビスカス ‘ピンクバタフライ’
ティランジア・キアネア(ハナアナナス)
サンタンカ
ベニマツリ
シロシマウチワ
オオバナアリアケカズラ
ハイビスカス
パパイヤ
ブルージンジャー
カカオノキ
ブーゲンビレア
ヤトロファ・ハスタータ
ストレリチア・ユンケア
ストレリチア パルビフォリア・ジュンセア
ストレリチア・レギナエ ‘イエロー’
ベニヒモノキ
ウィニティー
ヤモメカズラ
ツンベルギア・フォーゲリアナ
オドントネマ・ストリクツム
フウリンブッソウゲ

現在付いている実(順路順・丸数字は写真に対応)
メディニラ・スペキオーサ
サンジャク・バナナ
バニラ・プラニフォリア
キャニモモ
コーヒーノキ
カカオノキ
カニステル
モンステラ
キクチレモン



戻る