八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« 違う場所に注目 | メイン | お久しぶりの来島? »



2023年05月05日【 園内でイカル 】

昨日(5月4日)の朝、出勤途中の職員が公園内のブーゲン広場で「イカル」の声を確認しました。
確認しに行ったところ、「キヨコキー」というさえずりが聞こえました。しかし、周辺のヒヨドリが騒がしく場所が確認できません。
エノキの木の実が目当てでは?と思い探していると、1羽の鳥が飛び立ち、徳里山の高い場所にある木にとまりました。


徳里山



少し見ていると、また「キヨコキー」とさえずりが聞こえます。
いることは間違いないのですが、姿が確認できません。
とりあえず、写るかもと撮影しました。

徳里山
どこにいるか分かりますか?



大きな黄色いクチバシが特徴の鳥です。
中央より少し左に写っています。


イカルは八丈島では非常に稀な旅鳥で、ビジターセンターでは1993年春と1997年秋に確認した記録が残っています。




イカル



ここまで拡大するとイカルの姿が分かると思います。
この日は午前中にバードウォッチング入門、午後に特別ガイドウォークがあり、園内を歩きましたが、姿や声は再確認されていません。
どこかへ飛んで行ってしまったのでしょうか?

徳里山
ちなみに、最初の画像では矢印の所にいました。




徳里山
ちなみに、2枚目の画像では矢印の所にいました。





例年、この時期になると植物公園内ではオオルリやキビタキなども確認されるのですが、今年はまだ確認されていません。ここ数年の渡りと少し様子が違うようですね。

作成日:23.05.05
投稿者:takasu


戻る