八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« 集団越冬しています | メイン | いつもと違う景色 »



2023年01月15日【 園内で出会った鳥 】

嵐の昨日から、打って変わっていいお天気だった午前中。
もう春がやってきたかのような暖かさでした。
鳥たちも、朝から賑やかでした。
そこで、公園の中に出かけてみました。

ヒヨドリやシジュウカラ、シチトウメジロが木々の間を飛び回り、食べ物を探していました。

そんな中、出会ったのが、ビンズイ。今までもたまに見かけるのですが、1羽でいることがほとんど。でも、今日は2羽一緒にいました。

もしや、バードサンクチュアリにも何かいるかもしれないと、行ってみました。



ヒドリガモ

ヒドリガモがいました。
藪の中から出てきて泳ぎだしたヒドリガモ。
上の車道を走り抜けていく足音に驚き、また薮に入ってしまいました。

ここのところ、いつもいたアオサギ。

アオサギ

今日はいませんでした。少し寂しい気もしますが、元気にしていてくれるといいですね。


この冬は、渡ってくる鳥たちが少ない気がしますが、こうして渡ってきた鳥たちに会えるのは、嬉しいですね!

作成日:23.01.15
投稿者:kinoshita


戻る